ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

おうちも心もスッキリ!はっかクレンザー

10/1 ここシェルジュSAPPORO(女性の働き方支援事業)のセミナーを担当させて頂きました。

f:id:yuzuka-tani:20201009155919j:image

 

汚れ落ちが良く、流した後も環境にやさしい重そうを使ったクレンザーを作ります

f:id:yuzuka-tani:20201009162030j:image

 

酸性とアルカリ性、汚れ落としはそれを中和させて緩めること

f:id:yuzuka-tani:20201009161719j:image

 

「なぜ?」を知ると化学も日常の事としてぐっと身近に感じられます

 

重そうを主体に、環境に負担にならない素材も魅力です

f:id:yuzuka-tani:20201009161750j:image

 

そして今回、ここシェルジュさんから任されていたもう一つのテーマは

起業支援💕

 

小さなお子さんがいる方が多かったので、考えて決めたテーマは
【自分の気持ちをパートナーにちゃんと伝えることができてますか?】

グループでのディスカッションです

 

「連絡事項のみで自分の気持ちは後回し、まぁいいかで過ごしてきた。夫婦で色んな事を話せるように模索していきたい❣️」

 

「自分が今何をしたいのか改めて考えるきっかけになりました💕」

 

「自分の将来の事を意識して生活していきたい」との感想をいただきました✨

 

他にもグループで話せたことが良かったとの声がたくさん(^_^*)


実は娘夫婦がこの話し合う事をとても上手に取り入れていて、いいなと思っていたのです

f:id:yuzuka-tani:20201009164115j:image


いざ『やりたい!』が見つかった時、一歩が踏み出せるための土台作りは今からです✨


知る!作る!話す!を交えて、

おうちも心も皆さんのリフレッシュ🌱に繋がる時間になったようで、アンケートを見せて頂きとても嬉しく思っています😊

f:id:yuzuka-tani:20201009164139j:image

 

 

f:id:yuzuka-tani:20201010171331j:imageコロナ前のはっかクレンザー講座にて💟