ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

2016-01-01から1年間の記事一覧

触れるということの癒し

二人だけの夕食後 そう遅くはない時間 「片付けが済んだらトリートメントしてあげる」 「そうかい」と言ったのに待ちきれず、ベット入ってしまった母 昨夜はそのままハンドトリートメントをした とろりとろりと眠りに入り、声かけにも答えなくなる ひじ上ま…

大雪❄️と柚子と🍋

関東圏の皆様、札幌大雪 !千歳空港✈️欠航相次ぐ!とのニュース流れましたよね。私の家の付近、今こんな感じです。 先週末は湿った重たい雪質も災いして バスも路線を外れて走ったり、タクシーも頼めない、道路は渋滞❄️❄️❄️ 引っ越して来てひと月ちょっと、 …

「手伝って!」勇気あるひと声から見えたもの-地下鉄の中で

乗車して駅をいくつか過ぎた頃だった。 止まった駅で扉が開いたその時 「誰か!若い方手伝って!」 そこには80代の夫と思われる男性を車椅子に乗せ、 ハンドルを握る小柄な老婦人の姿があった。 そして寄り添うようにいたのは、声を発した女性‥ 年の頃なら私…

久しぶりの札幌は新鮮に🍁🍂🍃

札幌のいまは晩秋なのか、初冬と呼ぶのか 凛とした空気、抜けるような青空 敷き詰められた落ち葉と ちらつく雪が これから向かう季節を教えてくれる しばらく離れていた札幌は、季節も街もとても新鮮に映る 早朝、乾いた曲線を霜につつまれ、そのままの形が…

川崎から札幌へ〜つながりをしっかり抱えて

川崎に移り住んだのは4年前ここで初めてアロマテラピーに出会ったなんてステキ!新しく開かれた扉がうれしくて、学び続けているうちに『大好き』がどんどん増えていった「あ〜 いい香り❤︎ 」 と一瞬にして相手をうっとり笑顔にしてしまう、あの瞬間が嬉しく…

香りが連れて来てくれたもの

いい香りに包まれて手のマッサージいかがですか〜(*^_^*)今日は、元気な高齢者が集まるN老人福祉センターの文化祭。I先生が講師を務めるアロマ講座が毎月開催されている。ステージ発表や展示が賑やかに行われる中、ハンドマッサージだけが2階図書室の静か…

初めての子育てに自信と勇気を!脳の発達から考える子育て講座

9/16(金) 小さな手が、ママのまねをして口もとに あ・わ・わ わらべ歌あそびに笑顔の花がさきました。 そして、布ふわふわのあそびに かわいい歓声! それを見つめるママの嬉しそうな顔 これまで1年間、月1で『アロマ講座』を開催させてもらっていたNICE川崎…

家族の絆

3人の子ども達が独立し それぞれの地で生活を送り、家族全員で集まることは中々難しくなってきたそんな中、先日北海道の施設にいる高齢の祖父母を見舞いに 一緒に旅をした3人まだ未婚の男性陣2人1.4才のおいを連れた旅は、懐かしい風景と共に それぞれの胸に…

畑の宝石箱

大切な方からいただいたおくりもの太陽の恵みがいっぱい???見ているだけで元気になれる赤色にパワーがみなぎる緑色からは食欲をそそる清々しい香りそしてワイルドな実りが凝縮された真紅のジャムは、誰をも笑顔にする力がある育てた人と手をかけ作りあげてく…

愛おしくなる石けん作り

こねる… こねる…こねる 石けん素地を使っての石けん作り なめらかになるように 手の温かさでほぐすように 『これだけ手をかけると 石けんが愛おしく思えてくる…』 『無心になれるひととき…』 おしゃべりがぱたりと止んだ一瞬、つぶやかれたひとこと 混ぜてい…

ハーブの恵み.琥珀色のティンクチャー

夏の陽射しでぐんぐん伸びる ベランダのハーブたち。顔を寄せると ふんわりと優しく香るラベンダーそっと握手すると スッとする香りをくれる ローズマリー鉢からあふれる元気を 余すことなく大切にしたい‼︎そう思って 初めてのハーブチンキ作りに挑戦しまし…

つながりはダイナミック

「ホリスティックを深める講座」 3日間5コマが先週木曜日終了しました。 「生 老 病 死」 これまで意識して考えてこなかったことに、先生から新しい視点での切り口が次々と提示される。 ホリスティックな考え方は、医療にとどまらず、人の一生のあらゆる場面…

手の温もりから

アロマテラピーの恩師いずみ先生に連れられ セラピスト仲間とハンドトリートメントのボランティア。 午後のロビーに、そこだけゆったり時が流れる。 わずかなひとときだけど、 その方だけに向き合う時間、 その方の物語を聞かせていただく時間。 入所の皆さ…

赤ちゃんとゆっくり子育て

川崎市幸市民館で 保育士 谷として講座を担当させていただきました。『赤ちゃんとゆっくり子育て』というタイトルに集まった親子は11組。幸区在住で初めて子育てしている0才児のママが対象です。まずはわらべうたをいくつか紹介。 赤ちゃんに笑顔を寄せるマ…

【この香りでやる気モード! はっか油の魅力】

スーッとする清涼感!モヤモヤして気分がすっきりしない時にミントは抜群の効果を発揮します。この香りを使い、ハウスキーピングを快適にしてしまいましょう!はっか油に含まれる スースー成分、メントールの効果。毎日の生活のなかに取り入れたら快適に過ご…

ニジェールと息子からの電話

もしもし… ホントに久しぶりに聞く次男の声。やっぱり嬉しい!思わず弾んだ声で返事する。息子はバンド活動を大切にしながらCD製作.発売へこぎつけたところという。『やっぱり朝がいいな、朝起きて働く生活に戻りたいよ』そんな息子に たった今聞いてきたニ…

ハンドケア-子育てママのアロマ講座

寒い中、カタバミの黄色が元気をくれます。 『子育てママのアロマ講座』を毎月開催中 (NICE不動産のカフェスペースにて) 3/11【手肌をいたわるハンドマッサージ】 忙しいママにこそ自分を大切にして欲しい リフレッシュ&セルフケアがテーマです。 先ずは4種…

花粉対策スプレーとミツロウクリーム

白梅が寒空に映えます。〈香りを通して生活提案する手作り講座〉川崎駅近 住まいるcaféスペースでの『2月アロマ講座 』これまでは子育てママ講座を報告してきましたが同日午後から開催の大人編はこんな感じです。※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 花粉症で、到着時から…

乾燥と風邪予防にクリーム&スプレー

〈香りを通して生活提案する手作り講座〉 寒さが続きますね。皆さんその後いかがお過ごしですか? 川崎駅近 住まいるcaféスペースでの『子育てママのアロマ講座』のご案内です。 今月のテーマは "乾燥と風邪予防" 《スキンケアバームとルームスプレー作り》 …

バスボム作り-子育てママのアロマ講座

〈香りを通して生活提案する手作り講座〉不動産会社のカフェスペースをお借りして、月1回講座を開いています。今月のテーマは "バスタイムのお楽しみ"まずはバスボム作りから。重曹とクエン酸で発生する炭酸ガス、しゅわしゅわといい香りを放つ様子を体験す…