ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

2017-01-01から1年間の記事一覧

雪景色の水源地を行く

札幌市の中心部から直線距離にして7km ここは西岡水源池公園 自然のままの姿をそのままに、こうして冬も私たちを楽しませてくれる 葉を落とした木々の間から 野鳥の姿がよく見える 夏にはミズバショウや背の高い草が生い茂り ホタルやトンボが舞う本当に大切…

ひとりの人間を育てること

たった一人の孫に会いに行く 緑の木々があふれ、日差しが降り注ぐ 赤道直下の国まで かわいい声と仕草は、これ以上大きくならないでと願いたくなるほど 食欲旺盛で好奇心あふれる2才7ヶ月 生活リズムを整え、ひとつひとつの要求に丁寧に向き合う娘夫婦の姿に…

あじとでアロマ講座

先月末からスタートした じゅんこ先生の"ちょこっとアロマ講座" 会場の〈あじとcafe日びの〉をご案内します。 札幌市営地下鉄 [幌平橋駅]から 紅葉の木々をながめ 本当にかものいる "鴨々川"沿いを歩いて2.3分で到着! こだわりの無農薬玄米ご飯を中心に、…

紅葉の中 朝さんぽ

札幌市中央区 円山公園 青空がキャンバス きいろと あかと 少し落ち着いたみどりの色で 大胆に、空へ向かって伸びていく すっくと立ったみきから張り出す グラデーション こんにちは!とすれ違うたびの声かけも嬉しく 原生林の中、深呼吸しながら歩く歩く エ…

シンガポールで子育て講座

先月、娘家族の住むシンガポールを訪ねました。 娘の運営するコミニュティには、海外で子育てをがんばっている日本人のママ達がたくさんいるそうです。 そんママ達にエールを送りたくて、 滞在中シェアリングという形で"子育て講座"を引き受けました。 テー…

子ども向けアロマ石けん講座

9/10(日)国立滝野すずらん公園『森のアロマ講座』で 【香りの泡できれいになろう! かんたん!アロマ石けん】と題して 子ども向けの講座を行いました。 幼児から小学生まで、どんな言葉を使って飽きずに説明を聞いてもらえるか、準備は試行錯誤でした。 近く…

香りとタッチと個別セッション

"ハンドトリートメント&子育て個別セッション"を行いました これまで3回シリーズで開催した「脳の発達から考える子育て講座」に参加された方限定でのお誘いでした 6ヵ月になった坊やは ママがハンドバスをして香りを選ぶ間ご機嫌で遊んでいてくれました あり…

青空骨董市で

6:00am 徒歩25分の西岡水源地 秋の入り口 先日骨董市へ このバケツ型 わかりますか? そう、あれです 雪国の方はお馴染みの…なつかしい石炭入れ 男性花屋さんのブースでしたが、さすが花あしらいもワイルド! そして連れて帰って来たのはこちら↓ 和菓子の型…

町内会でアロマ講座

今住んでいる町内会の皆さんにアロマをお伝えする機会に恵まれました。女性部の手作り講座にお声掛けいただいたのです。 講座開催のチラシは回覧板で回ります。 タイトルは 『 生活の中に生かそう香りのチカラ』 集まってくださったのは、初めましての方ばか…

二者択一の効用

《香る!グラデーションジェル》 8/5 夏休みファミリー向けのアロマ講座で取り組みました。(国営滝野すずらん丘陵公園にて) この日の私はアロマテラピーインストラクターとして、担当講師のサポート役。 保冷材を絵の具で色付け!ラベンダーとペパーミントか…

夏仕様 柚子香ガーデン

あとりえ柚子香の庭、ただいま夏仕様です。salon入り口にはタモの木を植えました。 庭の中央には赤い実をつける『ジューンベリー』 白いアジサイは『アナベル』 こちらはジューンベリーの種類で『バレリーナ』 お花屋さんに教えてもらいましたが名前を聞いて…

言葉がけが子どもの未来をつくる

第3回『脳の発達から考える子育て講座』 今回のテーマは〈言葉かけが子どもの未来をつくる〉日々丁寧に接していくことで育まれる自己肯定感について、わらべうたあそびと共にお伝えしました。 参加してくださったママからこんな嬉しい感想をいただきました。…

国営公園主催「アロマ塾」にて出張講師をしました

2017/6/20(火) 滝野すずらん丘陵公園で講座を担当しました。 この公園は、我が家の子どもたちが小さい頃に何度も足を運んでいる馴染み深く大好きな場所。北海道唯一の「国営公園」という大きな場所で、アロマ塾の講師をさせていただくという貴重な機会に恵ま…

7月子育て講座のご案内

「脳の発達から考える子育て講座」第3回 7/13(木)14(金) 開催決定! 3才までのお子さんをお持ちの方がお知り合いにいましたら、ぜひお知らせ下さい。 『アロマセラピストになった保育士』 谷淳子が主催します。 シリーズ第3回目 7月のテーマです 「言葉かけ…

聞いて話して考えて🌱子育て講座の感想より

6/8 『脳の発達から考える子育て講座』第2回目が終了しました。今回のテーマは《やりたい!が生まれる習慣作り》 事前に頂いていた悩みや質問から、 どのような刺激が脳の発達に有効なのかを具体的にお伝えする機会になりました。 偶然にも0才のお母様達の集…

salon柚子香お客様の声Ⅱ

『柚子香』のトリートメントは1日お一人様限定。だからこそできるプライベートなおもてなし。日時ご相談の上ご来店いただいております。 先週モニターで来てくださったトリートメント初体験のお客様の声です。 昨年からの自分のための時間がとれずストレス…

子育て講座の感想から

2017年5月12日、"脳の発達から考える子育て講座" の札幌での第一回目を開催しました。 5月のテーマ【しつけはいつからしたらいい?】です。私自身も久しぶりに講座という形で子育てについてお伝えしましたが、皆さんの質問や悩んでいることを聞く中で、自分…

salonお客様の声

「トリートメントって、マッサージと何が違うの?」「何より 裸を見られるのは恥ずかしい」 そう思っているあなたへ 「トリートメントはの若い人のものでしょう?」いえいえ、 アロマトリートメントは疲れが中々抜けなくなった私達の年代にこそ試して欲しい…

「やりたい!」が生まれる習慣作り〜脳の発達から考える子育て講座〜

6月8日、札幌にて第2回子育て講座を開催します。 (写真は5/12第1回目の様子です) 子どもが、自分から「やりたい!」と身支度をし始めたらどうでしょうか? こちらから怒らないでも、自分で考えて楽しんで片付けをしてくれたらどうでしょうか? そんな魔法…

子ども連れに優しいパン工房

【子育て講座 会場】『パン工房あん』をご紹介します。 1階がパン工房とパン売り場。2階がカフェスペースとなっています。 子育て講座当日はこちらの2階カフェを使わせていただきます。 緑が見える大きな窓があり 明るいスペースです。 プレイマットが敷かれ…

しつけはいつから?脳の発達から考える子育て講座〜

この度5月より、札幌で月に1回子育て講座を開催する事になりました。 "アロマセラピストになった保育士"として、体のメカニズムを学んだからこそ提案できる、子育てのコツをお伝えできればと思っています。 札幌では初回が 5/12(金)です。 子どものために…

子育てを一番近くで応援する

たった一人の孫は今月で2才。 半年ぶりの再会だ。 なんでもすぐにおぼえてしまう、この子の吸収力に驚く日々。 しばらくの滞在で、母親になった娘‍♀️の頑張りも間近で見ることができるようになった。 食事時、食べ物を下に落とす孫。 言って聞かせて それで…

アロマの魅力を伝えるために

アロマ講座に参加された方からステキな感想をいただきました。お一人だったからこそ 思いをお聞きしキャッチボールしながら進める事ができ、私自身も充実感溢れるひとときとなりました。 『ぷるぷるしっとり アロマクリームを作りましょう』 3月23日…

ぷるぷるジェルクリームでハンドケア

アロマ講座開催のご案内 *今回の企画『NPO法人 葬送を考える市民の会』様よりいただきました。会員以外の方でも参加できます! 難しい事は何もなし!手作りアロマ はじめの一歩です。 どなたでもお気軽にお申し込み下さいね! 『プルプルしっとりいい香りア…

グリーンでお出迎え.salon柚子香の空間づくり

先日仲間入りしたヒヤシンス 風除室で元気に咲いてくれています。(関東圏の方へ- 北海道では玄関に外の寒さが直接入らないように小部屋があるのです) 実はそこでも凍れ(しばれ)ないかと心配して玄関の中に入れて一晩。 翌朝見たら、クビがくにゃ〜と曲がって…

大きくなっても抱っこして

パン工房でのベビーマッサージ、6カ月の坊やを連れてきてくださったママがこんな感想を下さいました。 久しぶりにゆったりとした時間を過ごせて嬉しかったです。 実際先生にマッサージしてもらうと、とても気持ちが良かったので息子にもしてあげようと思いま…

パン工房のcafeで

わらべうたベビーマッサージの講座を1月から始めました。 我が家から徒歩5分、パン工房2Fカフェスペースが会場です☕️ パン工房の奥様が私の子育て支援に共感してくれて、 『先ずはやってみたら』とcafeの使用を快諾してくださいました。 そして『宝の持ちぐ…

サロンオープンを前にして

午前7時 ゆっくりの日の出 今日はこの冬一番の寒さとか… キュッ キュッ キュッ…一足踏み出すごとに雪が鳴く 冷え込むほどに かわいい音で こんな日は温かさが何よりのおもてなし 先日 準備中のsaronに、一足早く訪れてくれたお客さま 4年ぶりに戻った札幌で…