ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

保健センターで子育て講座

5/30(水)【札幌市中央保健センター】にて託児付き子育て講座の講師をさせていただきました。
「ハッピー子育て〜子どものやる気を育てよう」17名のママたちの熱い視線を感じながら、私自身も伝えることの大切さを再認識できた時間でした。

いただいた感想の一部です。
  ……………………………………………

⚫︎子育ては一方的ではない、優しさの心の交換などとても励みになるお話があり、涙が出そうになりました。日々の育児に精一杯で毎日追われていますが、笑顔を忘れずゆったりと接していきたいと改めて思えました。参加してよかったです。

⚫︎「ごめんね」よりも「ありがとう」
そして前向きなことばをかけるように、心がけようと思いました。甘えたいこの時期、思いっきり甘えさせてあげようとおもいます。

⚫︎自分は親に否定的に育てられたという思いがあり、子どもにも同じような声かけをしてしまう自分が嫌で今回参加しました。今日から「ありがとう。大丈夫だよ」の声かけを、子どもにもそして私自身にもしていきたいと思います。

……………………………………………

たくさんの感想をいただきとてもうれしく、私自身も励みになりました。
『こどもを大切に育てることは、すばらしい価値のあること』そのことをこれからも伝えていきたいと思っています。

f:id:yuzuka-tani:20180611100619j:image

※写真はシンガポールで暮らす3才と3ヶ月になる孫です。