ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

清田区託児付き子育て講座

札幌市清田区子育て支援担当係からの依頼で〈託児付き子育て講座〉をお引き受けしました。

これは札幌市が各区毎に年3回行っている取り組みです。        

f:id:yuzuka-tani:20191211122755j:image    

ママたちがリラックス&リフレッシュきる内容をと相談を受けて構成を考えました。

 

f:id:yuzuka-tani:20191211071229j:image

 

 

f:id:yuzuka-tani:20191210231808j:image

  皆さんからこんな感想をいただきました。

f:id:yuzuka-tani:20191210231851j:image 

◎家にあるもので簡単にクレンザーが作れる事に驚きです。自然素材で体に優しいので子どもと一緒に作ってみたいです。

  f:id:yuzuka-tani:20191209124257j:image 

◎自分のために時間を使うことが大切だと感じました。 家族にも優しくなれるような気がしています。                              

 f:id:yuzuka-tani:20191211110939j:image

◎香りが生活に潤いを与えてくれたり、 自然なものに囲まれて暮らすことへのあこがれが強まりました。 とてもステキな体験でした。                                                 
  f:id:yuzuka-tani:20191209124254j:image 

そしてタオルで安らぎタッチ     

  f:id:yuzuka-tani:20191210232036j:image  

◎タオルの上からでも人の手の温かさが心地よく感じました。触れられることは予想以上に良かったです。

 

タッチが始まると、まるで花が咲くように皆さんのお顔が笑顔になっていきました。

 

f:id:yuzuka-tani:20191210232224j:image     手軽にできる気分転換としてご紹介したハンドバスも好評…

◎疲れた日には手を温めようと思います。


初めて会った同士でも良い香りに包まれリラックス、自分の体と心を大切にする事でまた頑張ろうと思えますね。

これからもそんなヒントになるアイデアをどんどんお伝えしていきたいと思っています。      2019.11.19実施

f:id:yuzuka-tani:20200120195906p:image