ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

2019.Christmasはル・マンで

娘家族と共に初めてのヨーロッパ旅行

そしてフランスのルマン(Le Mans)でクリスマスXmasを迎えた

 

「自分の家にいるようにくつろいで」そう言ってくれたマダム

 

取り繕うことなく自分の暮らしに招き入れてくれ、細やかな気づかいがありながら、それをも楽しんでいる姿を見せてくれる、

そんな「おもてなし」のスタイルが本当に心地よい

 

 

私たちファミリーのほかに、マダムの両親と友人カップ

f:id:yuzuka-tani:20200102134430j:image

 

 

ディナーに向けての準備はワインを飲みながら

 

f:id:yuzuka-tani:20200101205837j:image 

 

大西洋産の牡蠣とそれに添える薬味「レモンキャビア」といわれる芳香果物の皮むき‥

f:id:yuzuka-tani:20200101210036j:image f:id:yuzuka-tani:20200105194509j:image

 

 

異国人同士の緊張感もキッチンでの作業を通して自然と和やかな雰囲気に‥

f:id:yuzuka-tani:20200102171645j:image

 

手間がかかる下ごしらえ、その体験をも「楽しいもの」にしてしまう

f:id:yuzuka-tani:20200101210135j:image 

f:id:yuzuka-tani:20200102171834j:image

f:id:yuzuka-tani:20200102171901j:image

 

 

隣に住む彼女の両親も「家を見る?」と招いてくれた

f:id:yuzuka-tani:20200101220513j:image


シャワールームには何と「あいうえお表」が‥  

f:id:yuzuka-tani:20200105194925j:image f:id:yuzuka-tani:20200103203120j:image

放し飼いでストレスフリーのニワトリ達からいただくのは生みたての卵

 

f:id:yuzuka-tani:20200102172126j:image  

しぼりたての乳を買いにも誘ってもらう

その時お母さんがサッと羽織った防寒着は何と『どてら』

「これ暖かくてお気に入りなの!」と‥

ミルク缶を下げて隣の牧場まで並んで歩く

 

カタコトの英語で話しかけてみるけれど、

やっぱり聞き取れないのか、ニコニコしてくれるけど返事は聞こえない

 

スムーズに出てこない英語がもどかしい、・・・本当はもっと話してみたかった

 

非加熱の乳はあっさりした味わいのチーズになり、朝はとれたて卵でスクランブルエッグ    ‥

f:id:yuzuka-tani:20200102174103j:image

 

寒い中こんなにのびのび育ったローズマリー、スッとする香りも力強い

f:id:yuzuka-tani:20200101220555j:image 

 

「ここでオリンピックのレガッタが開催されるんだよ」裏庭の小さな池を指してこんなチャーミングなユーモアのセンス!


f:id:yuzuka-tani:20200101220547j:image 

 

日本人としてこんなに歓迎され、生活の中に『どうぞくつろいで』と入れてもらう

 

満ち足りた思いに包まれ、つたないコトバで感謝を伝える

 

思いがあふれ自然にできるハグも嬉しい

 

翌朝マダムは愛猫にサンタの衣装をプレゼント

愛らしいその姿に皆さんの歓声が上がった

f:id:yuzuka-tani:20200105192732j:image