ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

シンガポールで子育て講座

先月、娘家族の住むシンガポールを訪ねました。

娘の運営するコミニュティには、海外で子育てをがんばっている日本人のママ達がたくさんいるそうです。

そんママ達にエールを送りたくて、

滞在中シェアリングという形で"子育て講座"を引き受けました。

 

f:id:yuzuka-tani:20171006101950j:image

テーマは、

9/27(水)『思いやりのある子に育つために必要なこと〜身近な人と育む心〜

 参加の皆さんから嬉しい感想をたくさんいただきました。

有難いことに、一つ一つがとても長文のため、見やすいように抜粋して掲載します。

それぞれのフィルターを通して気づきにつなげてくださったことがとても嬉しく、

私のことをを書いてくださった部分も、あえてそのまま載せました。

ぜひ最後まで読んでみて下さい。               

        * ー    * ー   * ー  * ー  *

f:id:yuzuka-tani:20171008102006j:image                          

                                 ★
講義の中で何故だかわからないのに涙が出そうになる場面が何度とありました。とても温かく、子への愛情について考えることの出来た貴重な時間でした。
優しさ、思いやりの心は親次第で大きく育まれることに希望が湧きました。


子どもは親の姿をちゃんと見ていて、そこから人との関わり方を学んでいくのだと思うと、いかに日々感謝して過ごしていくことが大切かを考えるいい機会を頂きました。

また【子供の欲求を出来る限り満たしてあげることで、親を信頼し、人を信頼する心を育て、自分を信じる心や自信に繋がる】という言葉も印象的でした。

これからの子供との関わり方、自らのあり方について、前向きに考えることができ、無限の可能性と希望を持つことができたこの貴重な時間に感謝しています。

 

 f:id:yuzuka-tani:20171006103814j:image

                                  ★

谷先生は人の話を受け止めて『大丈夫だよ、今からだって変われるから』ってしっかりと暖かく包み込んでくださる方なんだなと感じました。
異国の地で初めての子育て、心から頼れる人がいなかった状態で、昨日、やっと谷先生に「大丈夫だよ、よく頑張ったね。」と言っていただいて、なんだか涙が自然と出て来てしまいました。

このように感じていたり体験している方が他にもいらっしゃるんではないかなと思います。
今回に関わらず、またこのような機会をぜひ設けてください。きっと必要な方がいらっしゃると思います。

 

f:id:yuzuka-tani:20171006103642j:image

                                ★

子どもを変化させようとする前に、自分が変化・成長しないといけないなと痛感しました。
これからは、家族や周囲の人に思いやりを持って接することを心がけ、子どもの気持ちに沿った言葉かけを意識して行きたいと思いました。

脳の発達のお話もとても興味深く、自分でもより深く調べてみたいなと思いました。

 講義の内容に加えて、講師の谷先生が55歳からアロマの資格を取られ、今もとてもキラキラ輝いていらっしゃるのが印象的で、菜穂子さんの素敵さのルーツを感じました。
私もこれからこんな風に年齢を重ねていけたら素敵だなと思いました。
まさに言葉だけでなく、その方の人となりから学ぶことって大きいですね♡
素敵な時間をありがとうございました。

 

                                     ★
脳の発達の仕組みがは今まで聞いたことは無く、とても斬新で興味深かったです。
谷先生はとても前向きで、シンガポールの子育て事情や、今後の日本のあり方まで考えていらして、更にアロマなど、包括的に研究されてて、本当にお上品で素敵な先生でした!

                                ★

躾と仕付け糸』のお話、とても素敵でした。自らの形成のために、いずれ仕付け糸は外されるものとして子育てをすること。とてもしっくりきました。

 f:id:yuzuka-tani:20171010081615j:image

                       

                                   ★

子どもの成長を待てず私自身が焦っていたことに気づきました。

いつかはできるようになる、それを楽しみに待つ】とても前向きで素晴らしい考え方だなと思いました。
今まで悩みのタネだった息子との接し方が、楽しみに変わりました!

 素敵なアロマの香りに、そして何より淳子さんの優しさに、ほっとするひとときでした。

 

                              ★

手をかけてあげた子は、自立するのも早い】というのも印象的でした。前にテレビで聞いたことあるなと思いながら、いざ子どもが生まれると、甘やかしになるのでは?と実践できずにいたのです。愛情という欲求を満たしてあげることを率先してやっていきたいと思います。

本帰国、職場復帰を控えている私にとって、とても貴重な時間になりました。

 

                                ★
谷先生の優しい笑顔,落ち着いた声,ベルガモットの香りに癒され,とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

 

頑張っても誰に誉められる訳でもない【育児】毎日毎日子ども達に振り回され,悩んでばかりの毎日...
谷先生の【皆さん1人の人間を育てているんですよ,これって本当にすごい事なんですよ】という言葉に,初めて頑張って育児をしている自分が誉められた,認められたという気持ちになりました。

毎日辛い事ばかりだけど,育児というかけがえのない子ども達との日々...改めてありがたい事だな..と実感しました。

 f:id:yuzuka-tani:20171010081813j:image

                                  ★

⚫︎感想の全文を読んでいただける方はこちらから↓

https://web.facebook.com/MothersEarthCommunity/posts/1917355898587064/

⚫︎講座内容を運営スタッフの方がまとめてくれました↓

https://web.facebook.com/MothersEarthCommunity/posts/1917353368587317

f:id:yuzuka-tani:20171010075132j:image