ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

ひとりの人間を育てること

 

たった一人の孫に会いに行く

f:id:yuzuka-tani:20171127183023j:image

 

緑の木々があふれ、日差しが降り注ぐ 赤道直下の国まで

 

f:id:yuzuka-tani:20171127190710j:image

f:id:yuzuka-tani:20171127181627j:image

 

かわいい声と仕草は、これ以上大きくならないでと願いたくなるほど

 

f:id:yuzuka-tani:20171127181706j:image

 

食欲旺盛で好奇心あふれる2才7ヶ月

 

 f:id:yuzuka-tani:20171127224054j:image

 

生活リズムを整え、ひとつひとつの要求に丁寧に向き合う娘夫婦の姿に感心する

 

 f:id:yuzuka-tani:20171127193212j:image

 

少子化と言われて久しいが

 どこの地であれ、願わくは多くの若い人達に、子育てという自身の内側からあふれるこの上ない幸せの感覚を味わって欲しい

 f:id:yuzuka-tani:20171127193310j:image

 

娘が言う
「息子Yの言葉や行動、何気なく見過ごしていたけれど、お母さんに説明されると  人として発達して行く過程とわかってすごい事なんだなぁと改めて思う」

  f:id:yuzuka-tani:20171127182114j:image

 

先日 北大の子どもの貧困に関するフォーラムで "2才児養育世帯の抱える困難と孤立が目立つ"

との道内アンケート結果の分析が報告されていた。

 

安倍首相は3〜5才までの幼児教育無償化を具体化しようとしている。

 

始めての子育ては2才までがとても大変だ。

私たちの年代が賢いサポート役に回らなければ!

 

  f:id:yuzuka-tani:20171128215445j:image

 

悩むママたちに、

1人の人間を育てることが本当に価値のあることと伝えていきたい


子育てママだけでなく、ママを を取り巻く周りの方にも応援団として是非知って欲しいこと 

f:id:yuzuka-tani:20171127183910j:image

 

札幌の方で、9/27 シンガポールで私が催した講座「思いやりのある子に育てるために〜身近な人と育む心」 

〈主催してくれた団体の開催報告〉https://web.facebook.com/MothersEarthCommunity/posts/1917353368587317/ 

 〈9/27blog:シンガポールで子育て講座〉

 http://yuzuka-tani.hateblo.jp/entry/singapouru

 

この内容を支援者の立場で聞いてくださる方はいませんか?

 聞いた上で是非、感想ご意見を聞かせて欲しいのです。

 

 まずは"あじとcafé日びの" から発信します。

f:id:yuzuka-tani:20171127190949j:image