ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

パパママありがとう!家族でハンドマッサージ

【パパママありがとう!親子でハンドマッサージ】北海道伊達市にて

子ども食堂.いちごはうす様主催のふれあいイベントを担当させていただきました。

f:id:yuzuka-tani:20211204172625p:plain



背中をなでたり頭にふれたり

f:id:yuzuka-tani:20211204142910j:plain 

少し大きくなったお子さんとマッサージのしあいっこ

 

f:id:yuzuka-tani:20211204142946j:plain 一緒に手のお風呂に入ります

 

f:id:yuzuka-tani:20211204143756j:plain 

子どもはスキンシップというこの行為で

●大切にされていること ●愛されていること ●守られていることを受け取ります。

 

「もう〇才なんだから!」「恥ずかしいよ!」などといわず子どもが求めてきた時には応えてあげましょう

f:id:yuzuka-tani:20211204143243j:plain 

ママがぎゅっとしてくれるだけで子どもはうんと元気になって、

そのたび困難に立ち向かう力を育んでいるのです

 

f:id:yuzuka-tani:20211204143335j:plain 

「もう手をつなぐことも触れることもなくなったけど、大きくなった娘の手が器用にマッサージしてくれることに成長を感じました」(小5母)

 

「優しい気持ちになれました。子どもとのコミニュケーションの時間として日常に取り入れてみたいです」(小3母)

 

f:id:yuzuka-tani:20211204143659p:plain 

一人一人に子どもセラピスト認定証を手渡します

子ども達はその言葉をしっかり聞いて受け取ってくれました

かわいくてかわいくて…

 

f:id:yuzuka-tani:20211204143445j:plain                

その晩「子どもがマッサージしてくれました」と家族が和むようすが次々と寄せられ、

まるで笑顔のさざ波が広がっているようで嬉しくなりました

f:id:yuzuka-tani:20211204150612j:plain 2021.11.27