ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

初めての子育てに自信と勇気を!脳の発達から考える子育て講座

9/16(金) 

小さな手が、ママのまねをして口もとに あ・わ・わ🎵
 
わらべ歌あそびに笑顔の花がさきました。
 
 
f:id:yuzuka-tani:20160927122412j:image
 
 
そして、布ふわふわのあそびに かわいい歓声!
 
それを見つめるママの嬉しそうな顔
 
f:id:yuzuka-tani:20160927122454j:image
 
これまで1年間、月1で『アロマ講座』を開催させてもらっていたNICE川崎のカフェスペースで 『子育て講座』は初の開催になります。
 
テーマは「脳の発達から子育てを考える」
 
f:id:yuzuka-tani:20160927122516j:image
f:id:yuzuka-tani:20160927122543j:image
f:id:yuzuka-tani:20160927122627j:image
 
赤ちゃんの脳の発達という視点から、なぜ早寝早起きが大切なのかを中心に、親として今から心がけたいことをお伝えしました。
 
 
 
【皆さんのコメントより】
 
🔸初めての子育ては毎日手探りですが、大切にしていくべきことがシンプルに理解でき、気持ちが明るくなりました。私自身が笑顔で過ごせるような毎日にしていきたいです。
 
🔸どの育児書を見ても 早寝早起きが大切と言われていますが、今回とても合点がいき、改めて子供の睡眠の大切さを感じました。主人にもすぐ話し、寝かしつけや朝の対応を話し合いました。
 
🔸ひとりでは色々と限界のある子育てですが、今回のお話で毎日の生活にすぐ活かせる知恵や、母親としての勇気まで与えていただいたように思います。
そして何より、谷さんのような語りかけや接し方をもっとしていきたいなぁと思いました。
🍃🍂    🍃🍂     🍃🍂    🍃🍂   🍃🍂
 
 
 
f:id:yuzuka-tani:20160927122709j:image
(午前の部に参加の皆さんと)
 
f:id:yuzuka-tani:20160927122717j:image
(午後の部に参加の皆さんと)
 
 
 
おみやげはバスボム 🎀
アロマセラピストとして、つかの間のひとり時間✨に手浴.足浴をオススメ。
その時に使ってもらえるようにミニサイズを作りました。
好きな精油🌱🍃を選んで香りを付けて🌺のお持ち帰りです。
 
 
皆さんで共有したあたたかな思いで、明日からまた元気に過ごせますように😊✨✨💕