ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

バスボム作り-子育てママのアロマ講座

〈香りを通して生活提案する手作り講座〉

不動産会社のカフェスペースをお借りして、月1回講座を開いています。

今月のテーマは  "バスタイムのお楽しみ"
まずはバスボム作りから。
f:id:yuzuka-tani:20160115220249j:image
重曹クエン酸で発生する炭酸ガス、しゅわしゅわといい香りを放つ様子を体験すると期待も高まります。
入浴後は浴槽汚れが楽に落とせる嬉しい効果もあります。

f:id:yuzuka-tani:20160117220413j:image

手作りの作業は 抱っこしたままでも出来るように事前準備をして、ママ達が楽しめるように工夫しています。

f:id:yuzuka-tani:20160117220456j:image

次はシャンプー作り。無香料で刺激の少ない成分の市販品に精油を混ぜる作業です。

自分の好みの香りに仕上がり『贅沢な気分〜』との声が…

そして最後にはペットボトルを使ってのおもちゃ作り。

f:id:yuzuka-tani:20160115221103j:image

子育て支援の仕事で培った手作りおもちゃのよさも一緒に提案していきます。

f:id:yuzuka-tani:20160115221040j:image

液体洗濯のりを薄めた中にビーズを入れていきます。
どれにしようか、選ぶ時間も楽しい。

f:id:yuzuka-tani:20160117220630j:image

糊の配分でゆっくり動くビーズの様子に ママ達が嬉しそうです。

f:id:yuzuka-tani:20160117095055j:image

《皆さんの感想から》
⚫︎バスボムが身近な材料でできる事がわかってびっくりしました。

⚫︎リラックスしながらバスボムとシャンプー作りが出来てすごく楽しかったです。

⚫︎おもちゃ作りは沢山の素材の中から選ぶことが出来て私の方が夢中になりました。

⚫︎毎回楽しませてもらっています。バスボム.シャンプー早速使いました。良い香りでかなり贅沢な時間を過ごせました!肘ツルツルになりました〜!

f:id:yuzuka-tani:20160118063118j:image
かわいくて素敵なママ達です。  受講していただきありがとうございました。