ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

シンガポールひとり歩き

一人でバスに乗り街へ出かけて見ました。
頼りはグーグルマップのみ。

携帯を握りしめて、いざ2階建てバスに乗車。

f:id:yuzuka-tani:20180331162828j:image

2階座席は揺れますが、眺めがよくてワクワクしてきます。

街中はどこも整然としていて 景色がきれい!と思ったら、この国の電線は全て地中に埋め込まれているそうです。

f:id:yuzuka-tani:20180331163609j:image【きれいに見えるマリーナベイ】 f:id:yuzuka-tani:20180331163640j:image【赤いクルマはなんとと壁画!】


ハーブショップで試飲を勧めてくれるお兄さん。私はプレンドの種類を聞いています。
つたない問いにも丁寧な対応が嬉しい!

f:id:yuzuka-tani:20180331163002j:imagef:id:yuzuka-tani:20180331234024j:image f:id:yuzuka-tani:20180331163029j:image 

 

"世界のスタバ"でひとやすみ。

聞こえてくる言語も色々、肌の色も色々。
私は何者なんだろう?

そんな感覚が面白くてなんともストレスフリー。

f:id:yuzuka-tani:20180331163117j:image


娘の予約してくれた日系美容室でカット。担当してくれた彼は沖縄生まれの日本人。

f:id:yuzuka-tani:20180331163158j:image

シャンプーしながら、「すすぎ足りないところはありませんか?」と聞いてくれます。
「それを英語ではどういうの?」と聞いてみると、
「Are you ok?しか言い方がなくて、すごく雑だなと思ってしまうんですよ。それに希望のスタイルを表す表現が少なくて、これでいいのかなと思ってしまう」とのこと、来星1年のシャイな青年でした。

 

f:id:yuzuka-tani:20180331165500j:image【アロマオイルを扱っているショップ】

f:id:yuzuka-tani:20180331165655j:image

f:id:yuzuka-tani:20180331165753j:image f:id:yuzuka-tani:20180331165712j:image

建国50数年で東京23区と同じ国土面積というシンガポール

狭い土地ゆえに自家用車の所有制限を設け、代わりにバス・タクシーがとてもリーズナブルに利用できる政策、

医療や教育環境の整備に、各国から注目が集まるわけが見えて来たような気がしています。