ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールひとり歩き

一人でバスに乗り街へ出かけて見ました。頼りはグーグルマップのみ。 携帯を握りしめて、いざ2階建てバスに乗車。 2階座席は揺れますが、眺めがよくてワクワクしてきます。 街中はどこも整然としていて 景色がきれい!と思ったら、この国の電線は全て地中に…

シンガポール子育て事情

娘はシンガポールで〈マザーズアースコミュニティ〉という、自然派育児をしたいお母さんが学べる日本人のコミュニティを運営しています。 スタートから2年で、参加者は約150人になったと聞きました。 その仲間の皆さんが開いてくれた"出産祝いの会"に参加さ…

上の子の赤ちゃんがえり

娘の出産から3週間、予想以上に赤ちゃんがえりが激しく訪れた上の子(2才10ヶ月) 試行錯誤を繰り返し、少しづつ穏やかな日常が戻って来ました。これまでの様子をつづります。 産院から帰宅して2日目。 幼稚園から戻ると、授乳中のお母さんに抱きついて激しく…

シンガポール医療事情

孫 生後2週間目、小児科を受診。 担当Dr.はナンシー タン先生 明るく陽気に診察室に招き入れてくれ、 手早く全身を診ながら、これまでの様子を聞き取ってくれます。 その間も、 サービス精神旺盛に good baby so cute !と盛んに名前を呼んで話しかけてくれ…