ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

アロマセラピストの子育て応援

【産後サポートに行った孫が10ヶ月】

シンガポールで3才と10ヶ月の2人の子育てしている娘の様子、とても嬉しく思います。
暮れのFBにはこんな風に上げていました。

f:id:yuzuka-tani:20190107193241j:image

『毎日、かわいくて、かわいくて…
日々の成長が嬉しくもあるのに、このままの姿でいてほしいと、つい思ってしまいます。
「子育て」といっても、育てている感覚というよりは、子どもたちが見せてくれる世界があまりにも純粋で美しくて、私を親として選んできてくれた子どもたちと親子という関係を築きながら、一緒に成長してる感覚です。
子どもと暮らす生活が、こんなに楽しいものだって、自分の視野を広げてくれるものだなんて、子どもを産むまで全然想像できませんでした。』f:id:yuzuka-tani:20190107195609j:image "素敵なお母さん"だと思います。
中々会えずにちょっと寂しい私ですが、札幌で"アロマセラピスト"としての子育て応援の形を今年はさらに具体的にしながら進みたいと思っています。

体と脳のメカニズムを学んだからこそ根拠を持って語れる親との関わりの重要性。

f:id:yuzuka-tani:20190107193129j:image
昨年は札幌市中央区保健センターで子育て講座の講師として取り上げてもらいました。保育士視点の具体例もわかりやすいと好評でした。

脳の発達には普遍的な順番があり、それを踏まえての幼い時からの接し方で、自己肯定感・意思決定力が育まれていく事をお伝えしました。

 

私たち祖父母世代も昔からの感覚だけはなく、新たな情報を得て若い親を見守り応援していくことが最大の子育て支援につながると思えてなりません。f:id:yuzuka-tani:20190107195742j:image "0〜3才脳の発達を踏まえた子育て講座"につきましては、気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

なお、澄川サロンでのトリートメント、出張でのアロマ講座も大切に継続しております。

あとりえ柚子香 代表 谷 淳子