ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

グリーンでお出迎え.salon柚子香の空間づくり

先日仲間入りしたヒヤシンス🌷

風除室で元気に咲いてくれています。
(関東圏の方へ- 北海道では玄関に外の寒さが直接入らないように小部屋があるのです)f:id:yuzuka-tani:20170227121929j:image

 

実はそこでも凍れ(しばれ)ないかと心配して玄関の中に入れて一晩。

翌朝見たら、クビがくにゃ〜🥀と曲がっていて    きゃ〜😱

 

『ゴメンね、寒い方がよかったのね』

すぐに風除室に戻し2日目のお花です、

とてもいい香り🌸

f:id:yuzuka-tani:20170227121836j:image


札幌に越してきてからお部屋にグリーン🌵を増やしたくてお店を探していました。

 

そして以前お気に入りだったお花屋さんが転居した先を見つけ ドキドキしながら訪問🌸🌺

 

10数年ぶりの再会を

「覚えてますよ!よく訪ねて下さいました」と暖かく迎えてくれたご夫婦👥

 

お店は"百々屋"と書いてももやさん。
ご夫婦は 椿さんと言います。(なんともお花屋さんにぴったりのお名前)


転居先は郊外の住宅地(写真はHPより)

f:id:yuzuka-tani:20170227122035j:image
庭が広く ウッドデッキを張り出した建物は、半世紀を経て味わい深いたたずまい。

 

グリーンはそれぞれアンティークな鉢に納められ、木ノ実やタネ、ドライのあしらいがナチュラルでさりげなく 奥様のセンスを感じさせてくれます。

 

f:id:yuzuka-tani:20170227122058j:image
いつまでもお花の話をしていたいな〜と思わせてくれる居心地の良さ☕️

 

いい人すぎる〜と思わせてくれるご夫婦それぞれのお人柄🌹

 

お花のプロなのに、むしろ控えめに

『花や木はこうしてもらいたいんじゃないかと思うんです』🌵🌱

とその育て方や特徴を教えてくれる。

 
また一つ大切にしたいご縁に巡り会いました💕

 

そこで今 柚子香でお客さまにも出している ハーブティー🌱レモンマートルの苗木も見つけました🤗

 

椿さんが 一枚取って 手渡してくれた葉🌿🍋の香ること!!

 

まだ雪深い庭❄️ですが春への思いにワクワクしています。

 

 

さてここからは我が家🏠です。

グリーンが大好き

 

ウェルカムスペースにも

f:id:yuzuka-tani:20170227122229j:imagef:id:yuzuka-tani:20170227122317j:imagef:id:yuzuka-tani:20170227122358j:imagef:id:yuzuka-tani:20170227135915j:imagef:id:yuzuka-tani:20170227203231j:imagef:id:yuzuka-tani:20170227203327j:image

 

そしてトリートメントサロンにも

 

f:id:yuzuka-tani:20170227122439j:imagef:id:yuzuka-tani:20170227122513j:imagef:id:yuzuka-tani:20170227122917j:image

 

 いただいたアレンジも長持ちするように風除室に…

 

f:id:yuzuka-tani:20170227123000j:image

いつお客様が来てくださっても、植物たちがイキイキした顔でお迎えできるように、お世話する事も私の楽しみの一つなのです。