ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

ハンドというツールでふれあい

\する側もされる側も心地よい/🌱
この講座を受けて下さったママが娘さんにしてあげた様子をアップして下さいました。


*ー      *ー     *ー      *ー      *ー     

「母にしてあげたい」そう思って受講しましたが、谷さんとお話をしていて、母だけじゃなくて、娘たちにも定期的にしてあげたいという気持ちがとても強くなりました。

f:id:yuzuka-tani:20190716181834j:image
今日、早速小3の娘にしてあげたところ、

気持ちいい
いい香り♡
またやって!

と言ってくれました


両腕で、約20分

気持ちいい?
力加減はどう?


そんな会話をただただして、娘と向き合う時間

マッサージしている私も、とても癒されました(^ ^)


マッサージが終わったら、
ママにもやってあげる!

と速攻真似してやってくれて、その気持ちもまた嬉しかったな

f:id:yuzuka-tani:20190716182327p:image


小5の娘とは最近、手を繋ぐってこともしなくなったし、ぎゅーって抱きしめることもしなくなった

ハンドトリートメントというツールを使って、触れ合う時間を作るって素敵なことかもしれない

2人だけの20分
次は長女にやってあげようと思う

 

子育ての声かけの仕方とか
接し方とか
あれこれ学んだけど
それだけじゃなくて


何も言葉を交わさなくても
ただ触れ合う‥


谷さんがおっしゃっていました
「こちらから何も聞かなくてもポツリポツリと普段、話さないことを話し始めることもある」

スキンシップから
通じる何かもあるなぁと 感じた講座でした♡


これから思春期を迎える子どもたち‥
その前に、このハンドトリートメントの講座を受けられて良かったです


もし、ハンドトリートメントを学んでみたいという方がいらっしゃったら、谷さんにお繋ぎしますよ〜(^ ^)