ゆずかの風

アロマセラピストになって感じること

ハーブの恵み.琥珀色のティンクチャー

夏の陽射しでぐんぐん伸びる ベランダのハーブたち。

顔を寄せると 
      ふんわりと優しく香るラベンダー🌱

そっと握手すると 
      スッとする香りをくれる ローズマリー🌿

f:id:yuzuka-tani:20160804102315j:image

鉢からあふれる元気を 
                         余すことなく大切にしたい‼︎

そう思って
 初めてのハーブチンキ作りに挑戦しました。

f:id:yuzuka-tani:20160804102348j:image


一番シンプルな作り方と紹介されていたもの🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸
1. 煮沸処理した空き瓶に カットしたハーブを入れ そのハーブが浸かるまで、ホワイトリカーなどのアルコール度数が35~45度数くらいのものを注ぐ。
2. 冷暗所に1日数回ビンを振りながら2週間ほど保存し、液体を漉したらでき上がりです。
3. 遮光瓶に入れ冷暗所で保存します。
🔸🔸☀️☀️☀️🔸🔸🔸🔸☀️☀️☀️🔸


日に日に濃くなる琥珀色の液体は、
ハーブチンキまたはハーブティンクチャーともよばれています。

水に溶けにくい有効成分もアルコール類には溶出するため (水溶性成分.脂溶性成分など) 多様な成分を含むそう。

またアルコールには殺菌作用があるため、長期保存(約1年間)が可能とのこと。

なんともいいことづくめで、やらなきゃもったいない感じですね。

先ずは お風呂、そして化粧水や石けんなどのクラフト作りに使ってみたい♡

f:id:yuzuka-tani:20160804102503j:image
こちらはチンキの代わりにカモミール抽出液を使って作ってみました。8月講座の見本です。


 
漬け込んでから今日で2週間。

待ち遠しいけれど、ハーブを濾すのはまだ早いですか?

f:id:yuzuka-tani:20160804102536j:image

琥珀色の液体を眺めながら、わくわくしているこの頃です。